読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トランジスタな恋じゃない

∞な人たちにご執心

関ジャニ∞楽曲の音域を調べる【序章】

普段何気なく聞いている関ジャニ∞の楽曲ですが、実際はどの音まで出てるんだろう?と疑問に思い、最高音と最低音を耳コピで調べてみました。

遡りだすとキリがないので、今回はグループとしてCD発売されている曲を発売日順に10曲チョイス。 

  • ピアノのまんなか(左から数えて4番目)の「ド」を基準音とします
  • コーラスやハモリは除外し、メインのメロディーのみ対象 

地声裏声か?については、判別が難しいので考慮しないことにしました。最低音・最高音が複数回出てくる場合、最初のフレーズのみ表記しています。

最低音と最高音

f:id:aspara99:20151010201949p:plain

All of me for youのフェイクは高いな~と思ってましたが、実際に音程で当て込んでみると本当に飛び抜けてました。こんなに高い音まで出てるのかと改めてびっくり。一覧では最初に歌ったすばるしか載せていませんが、その後に亮ちゃんも同じフレーズを歌ってます。とはいえ、ここはさすがに地声ではないのがわかる声質でした。

旅人は歌い出し2フレーズ目でいきなり最低音の「ラ」が出てきます。基準音のドより2つも低い「ラ」です。どうりでいつもカラオケで歌えないと思っていました。低い。同じくリヴィエラも一発目が最低音。イントロに続いてうちくんの心地よい低音が響きます。

音域

f:id:aspara99:20151010192105p:plain※各楽曲の最低音→最高音を単純に塗りつぶしたものです

All of me for you、旅人、Heavenly Psychoの3曲については、最高音と最低音の間は2オクターブの差がありました。クルマジが1オクターブちょっとしか使ってないのが意外。確かに歌いやすいかも。他アーティストの曲を調べていないのでなんとも言えませんが、全体的にわりと広い音域の曲を歌っているのかなと感じました。

 

本当はSTANCEやマーメイドの音源化されてない曲もやりたかったけど、色々まとめられず諦めました…。今回はグループ曲でしたが、各メンバーのソロ曲だとそれぞれ違った結果が出て面白そうです。